オーラルヘルスケアセンター

オーラルヘルスケアセンターの併設について

人間の体を構成する組織の中で、歯だけは再生して元の形に戻ることはありません。

使えば使うほど消耗していく組織です。

虫歯の治療をして埋めたり被せたり しても元の歯に再生した訳ではありません。また、歯を支える歯周組織はある程度再生しますが、歯周病が進行し過ぎていると元に戻ることはありません。

一番の予防法は虫歯や歯周病(歯槽膿漏)にならないことです。

虫歯や歯周病はなりやすさ(リスク)を診査し、正しい生活習慣を身に付ければ防げる病気です。

そして治療後も、できれば一生健康な状態を維持していただきたい、そんな思いをこめてオーラルヘルスケアセンターを併設しました。

キレイと予防を行うPMTC

毎日ちゃんと歯みがきをしていれば問題ないのでは?

そうは思っても、歯の表面や歯の間、歯と歯茎の境い目といった所は意外と思っている以上に磨けていないものです。

そういった通常のブラッシングではなかなか取りにくい箇所の汚れや歯石を専用の機械を使用してキレイに掃除することをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼んでいます。

PMTCのメリット

1.虫歯・歯周病の改善

磨きにくい部位の歯垢(プラークや細菌の塊)を除去し、歯肉の症状を改善します。

2.進行防止・予防効果

フッ素塗布で歯垢や汚れが付きにくなるため、虫歯や歯周病の発生や進行を抑えることができます。また、口臭も予防します。

3.審美性の向上

ステイン(タバコのヤニ、コーヒー、お茶などの着色)を除去し、光沢のある歯を保ちます。汚れもつきにくくなります。

4.歯質の強化

フッ化物入りペーストで歯の再石灰化(歯を強くする)を促進します。歯肉も引き締まってきますので、歯周病・歯肉炎の予防にも繋がります。

そして、プラスワン!

気持ちいい!

普段磨けない所、磨ききれていない所も丁寧にクリーニングしますので、お口の中がスッキリして爽やかな気持ちになります。

モチベーションアップ!

定期的に使用することで予防やケアの意識が高まり、キレイな状態を維持する、健康であることに繋がります。

お口の危険度診断 カリエスチェック・ペリオチェック

カリエスチェックとは、唾液の分泌量や酸の強さ、お口の中の虫歯菌量、プラークの付着度を測る方法です。
虫歯になるのは口腔内細菌によって作られる酸が原因で、酸が強いほど虫歯になる可能性が高くなります。また、サラッとした唾液よりも粘っこい唾液の方が虫歯になりやすいです。

ペリオチェックとは、歯周ポケットにいる歯周病の原因になる細菌の量を調べる方法です。これにより、歯周病の危険の有無や進行度合い、予防対策を判断することができます。

唾液や歯周ポケットを調べると、自分のお口の中が現在どういう状況か知ることができます。危険度が分かると、普段どんなものを食べているのか、歯磨きをどうしていけばよいのか、ということまで見えてきます。

まずはカリエスチェック・ペリオチェックで虫歯の危険度を判断し、予防に繋げて行きましょう!